2008年05月12日

篤姫のお墓(リライト)

以前も書きましたが、
私は今年のNHKの大河ドラマの「篤姫」のファンです。
どういうわけか、見ていて暖かい気持ちになります。
「風林火山」「新撰組」の結末が歴史的に悲惨だったので、
見ていても、「ああ、結局、殺されちゃうんだなぁ・・」なんて
思っちゃって・・・
まあ、そんなこといったら「歴史ドラマ」なんて見れなくなっちゃうのですがね。

それに比べると、「篤姫」は、ファミリードラマ的でもあり、また、歴史的な結末もそんなに悲惨でないのがわかっているので、見ていて「安心」していられます。

その篤姫のお墓が上野の山の寛永寺本堂のそばにあります。

ただし、非公開なのでお参りはできません。
寛永時の本堂脇の掲示板に篤姫のお墓が、寛永時境内の
綱吉公霊廟内の「徳川家定公のお墓」の隣にあると書いてありました。
tunayosi_thumb.png
篤姫のお墓は直接はごらんになれませんが、
徳川綱吉公の霊廟の前にも寛永寺さんが書いてくれたとてもわかりやすい「説明文」があります。
立派な門越しに篤姫のお墓にお参りはできます。

綱吉公の霊廟は本堂裏手右の門をくぐって、
台東区立上野中学校の前です。

寛永の本堂にお参りになったついでにお立ち寄りになってはいかがでしょうか。

本物を知る大人のための極上の一枚 【ダイナースクラブカード】
海外旅行の時や、エアーライン、外資系のホテル利用でのステータスはやっぱりなんと言ってもダイナースクラブです。チェックインの際の対応が本当に全然ちがいます。いまなら初年度会費無料だそうです。
ゴールド・カードといえば、アメリカン・エキスプレス
ジモジーは極める時には、極める。そんな時アメックスのゴールドはいいですよ。
約1,300万店で利用可能!JCBカード
国内ではなんといってもJCBは強いです。
ラベル:徳川 上野 篤姫
posted by フル at 06:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 上野浅草のおもしろ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元・若旦那さん、こんにちは。


先日、浅草の神谷バーでお会いした花子ちゃんです。
覚えていただけてますでしょうか。

その節は、本当によくしていただきまして
ありがとうございました。
話には聞いていましたが、浅草の温かさを
身をもって感じることができました。
まさか隣に座っただけの私たちに
あそこまで親切にしてくださるなんて、
浅草って素敵なところですね。

元・若旦那さんの「篤姫」に対するコメントにも人情に厚いお人柄がよく出ていて、普通では考えられない
土曜日の、あの出会いにも納得しながら読んでしまいました。笑

また是非ご一緒できたら、と思います。
神谷バーで偶然の再会なんてどうでしょうか。
今度は電気ブランを2つと生ビールで
玄人を気取りたいと思います!

藤田ならびに畠ちゃん、太郎ちゃんより、くれぐれも
お礼をしておくようにと申しつかっておりますので、
重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


Posted by 花子ちゃん at 2008年05月13日 11:51
実は、私も「篤姫」の大ファンです。こちらでは2週遅れの「篤姫」をDVDで楽しんでま〜す。
Posted by Satocon at 2008年05月28日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。